FC2ブログ

震災から2年。。。

東日本大震災から今日で2年が経ちました。
あの大きな地震の揺れは今も忘れることが出来ません。お昼寝時間だったので、小さな子どもたちを起こすのも大変でした。経験したことのない大きな揺れの中、必死で外に避難したこと…。急に空が真っ白になり、雪が降りだしてとても寒かったこと…。薄着だった子どもたちに上着を着せ、先生たちの車に乗せて保護者のみなさんが帰ってくるまで、かなり長い時間に感じました。

福島は、今も原発の事故で子どもたちの生活環境が変わったままです。空間線量が低い地域でも子どもたちに、大好きな砂遊びをさせているところは少ないと思います。砂場でおだんごやケーキ作りをして、お花・落ち葉・木の実拾いなどを楽しんでいた頃に戻れたら・・・と何度も思い、悔しい気持ちでいっぱいです。

もうすぐ暖かい春が訪れますね。私たちも子どもたちと一緒に“運動不足を解消しよう!!”と今から楽しみにしています。これからも、子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られるよう、心も体もすくすく成長出来るよう、そして、震災で今も大変な思いをしている皆さんが、これからも健康で過ごされますよう心から願っています。
IMG_3385.jpgIMG_3491.jpgIMG_3335.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

たんぽぽ託児所

Author:たんぽぽ託児所
福島県田村市船引たんぽぽ託児所のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR