FC2ブログ

放射線説明会

1月28日(土)10:00~福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 農・環境復興支援部門 特任准教授 博士(農学) 環境計量士 大瀬健嗣先生をお招きして「放射線の基礎知識と食品中の放射能」の説明会を行いました。
託児所は、年2回放射線に関する説明会を行ってきましたが、今回、株式会社エクシードコネクトの皆さんのご協力により、子どもたちも一緒に参加できる会場のセッティングやケータリングも用意して頂き、このような説明会が開催できました。

放射線の基礎知識をとても分かりやすく説明して下さり、初めて聞いた方も理解できるよう丁寧に教えていただきました。原発事故後に毎日目にする単位「ベクレル・シーベルト・ミリシーベルト・マイクロシーベルト」知っているようで意外と分かっていなかったり、気づくこともたくさんあり、「子どもたちを育てていく中で正確な基礎知識を知ることはとても大切なこと」と改めて考えさせられました。特に食に関しては、直接子どもたちの体に影響します。食品中の天然放射性物質カリウムがどのくらい含まれているか、食材を買う時に海の魚と川魚との違いや、山菜・キノコなどはどのように気をつければいいか、大瀬先生ご自身も5歳と2歳のお子さんがいらっしゃるので、生活に即実践できるようなお話しをお聞きすることができました。

今後も子どもたちが心豊かに毎日を笑顔で過ごせるよう保護者の皆さんと情報を共有しながら子育てのサポートをしていきたいと思います。参加して下さった保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました。
※説明会後、ふくしまFMの取材があり、ラジオで先生のコメントと保護者さんの感想が流れる予定です!
IMG_0998.jpgIMG_1015.jpgIMG_1007.jpgIMG_1005.jpgIMG_1001.jpgIMG_1021.jpg










スポンサーサイト



プロフィール

たんぽぽ託児所

Author:たんぽぽ託児所
福島県田村市船引たんぽぽ託児所のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR