FC2ブログ

◇食品と放射能に関する説明会◇

今日は、保護者の皆さんにお集まりいただいて「放射能の説明会」を行いました。
昨年11月に事前アンケートを実施したところ、日頃、疑問や不安に感じていることがたくさん記入してありました。今回、超学際的研究機構の方々にご協力いただき、福島県立医科大学 放射線医学講座 佐藤久志先生の公演が実現できました。また、放射能簡易分析装置の実演もありました。

『放射線の基礎知識とその影響について』専門的な内容を、一つ一つ丁寧に分かりやすくお話しして下さり、震災前から放射線は私たちの生活に身近な存在だったこと、福島原発で起きた事故の全容、空間線量のデーターから当時の様子がより理解できました。外部被ばくを低減するコツや、市場に流通している食品なら健康影響のあるレベルの内部被ばくをする可能性は考えられないこと、そして、アンケート内容も全部お答えてして頂けたので、これからは放射線によるリスクとその他とのバランスのとれた判断をしながら過ごしていきたいですね。
IMG_6230.jpgIMG_6237.jpgIMG_6236.jpg
佐藤先生の資料の最後に『正しい情報から正しく怖がりましょう 福島県人は、こんなことで負げてらんに!!』と書いてありました(^-^)/私も同じ気持ちです!子どもたちの将来のために、今一歩、踏み出した楽しい体験ができる保育を心がけていこうと思います。これからも、意見交換ができる場を考えていますので宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



プロフィール

たんぽぽ託児所

Author:たんぽぽ託児所
福島県田村市船引たんぽぽ託児所のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR