FC2ブログ

★保育・子育てのつどい参加★

昨日、福島市のさくらみなみ保育園で第30回 保育・子育てのつどいに参加してきました!

年に一度、福島県内の保育園を中心に、保育士、幼稚園、養護の先生、それぞれの保護者、看護士、栄養士、ボランティアの皆さん、大学生などが、「子供たちの様子」「保育や子育ての悩み」「今後の課題」などを大いに語り合い、学びあうつどいです(^-^)/県内から200人以上集まり、午前中は分科会、午後は記念公演を行いました。
今年は震災により、子供たちの生活が変わってしまいました。考えることは一緒・・・。それぞれ地域で頑張っている皆さんのお話しを聞きながら、共感したり、同じ悩みだったり、とても新鮮な気持ちで私も参加をしてきました。

第30回という記念の年に、0,1歳児の分科会で、託児所の現在(原発で変わったこと)室内遊び、外遊び、除染などの取り組みなどについて 提案者として話しをさせていただきました。参加者から「無認可でも、子どもたちにとても細やかな保育をしている」「わらべうたは私たちも取り組んでいる」「3.11のときは・・・」「原発によって奪われたことが多すぎる」「“市に高い線量の場所だけ除染をお願いしたら民間だから断られた…”というのは同じ認可外としてとてもショックでした」などと、色々な意見がでました。

話し合いの最後に「子供たちのキラキラした笑顔が大好き!今後も子どもたちが安全な環境で楽しく過ごせるように頑張っていきましょう!!」と語り合ってきました(^-^)
私も皆さんからたくさんパワーをいただいて これから、もっと、もっと子どもたちに寄り添う保育を心がけていきたいと思います。
PA195654.jpgPA310004.jpgPA275730.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

たんぽぽ託児所

Author:たんぽぽ託児所
福島県田村市船引たんぽぽ託児所のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR